活動内容 アルバム

江之島高校演奏会
2021年5月21日
江之島高校演奏会
コロナのために昨年は開催できなかった恒例の江之島高校の生徒さんたちによる演奏会。今年もコロナ感染予防のため、生のステージで行うことはかないませんでしたが、
例会前に同じ会場で撮影された動画をみて、演奏の雰囲気を楽しみました。
来年こそは普通に開催できますように!

地区大会用動画撮影
2021年4月2日
地区大会用動画撮影
今年の地区大会は5月に延期。クラブ紹介の動画を送ってほしいというご依頼があり、
この日例会の後に撮影を行いました。
いろいろなバージョンでテイク。どんな出来栄えになったでしょうか。

オンラインファイヤーサイド
2021年3月5日
オンラインファイヤーサイド
今年度2回目のファイヤーサイドはリアル開催に加えて、オンラインによるミーティングも行いました。食事はケータリングで希望の場所に配達。(ただし飲み物は自前)
参加者の方にはかなり好評で、これからもこの方法が取り入れられる可能性は高いのでは。

花のリレープロジェクト
2020年11月19日
花のリレープロジェクト
早朝から天浜線二俣本町駅で植栽されたアジサイの間に生えている草取りを行いました。
前夜の雨で軍手はぬれましたが、草は取りやすく、作業がはかどりました。

海洋プラスティックごみ拾い&ウミガメの子放流
2020年9月26日
海洋プラスティックごみ拾い&ウミガメの子放流
クラブ会員の家族の皆さん、浜松江之島高校の生徒の皆さんも参加して
ウミガメの赤ちゃんを放流しました。カメは一生の間に5000個の卵を産むそうですが、おとなになって戻ってくるのはたった1匹だそうです。
そのあと、浜に打ち上げられた海洋プラスティックごみを拾いました。

浜松江之島高校 環境保全ポスター審査会
2020年9月18日
浜松江之島高校 環境保全ポスター審査会
恒例江之島高校の生徒さんによる環境保全ポスター。今年も力作ぞろいで、「審査」するのは忍びないのですが、最優秀賞はこの作品に決定しました

第10回理事会
2020年4月3日
第10回理事会
新型コロナウィルス感染拡大防止のために3月から休会が続く浜松中RC。
理事会も開催が難しいところですが、理事のお一人の事業所にて3つの密を避けて行われました。

創立記念例会
2020年1月10日
創立記念例会
1月8日は浜松中RCの創立記念日。新年会も兼ねての例会には
アトラクションには浜松で活躍する沖縄舞踊「希宝」の皆さんのパフォーマンス。
昨年10月に起きた首里城火災への募金も行われ、多額の浄財があつまりました。

地区補助金を利用して
2019年11月19日
地区補助金を利用して
地区補助金を利用しての活動「浜松江之島高校環境保全ポスター審査会」の表彰式が
この日行われました。(審査会は9月の例会で実施)
今年の最優秀作品のテーマは「きれいな海はどこ?」。
クリアファイルにして江之島高校芸術発表会に訪れた市民の方たちにも配布しました。



花のリレープロジェクト
2019年11月14日
花のリレープロジェクト
昨年度から協力している天竜浜名湖鉄道沿線に花を植える「花のリレープロジェクト」
今回、中RCに託されたのは二俣本町駅の草取り。
14日、15日の早朝の活動となりました。
来年初夏には、西洋アジサイがきれいな花をつけることと思います。

米山梅吉記念館訪問
2019年10月20日
米山梅吉記念館訪問
秋晴れの日曜日のこの日、米山奨学生のリン君、元奨学生のアン君と一緒に
米山梅吉記念館を訪問しました。学芸員の方の説明に奉仕の精神を実感。
昼食後は三嶋大社を正式参拝し、清々しい気持ちで帰路につきました。

4RC合同奉仕
2019年9月21日
4RC合同奉仕
浜松RCの声掛けで、浜松ハーモニー、パワー浜松そして浜松中の4RC合同で、遠州灘海岸で
プラスティックごみを拾う奉仕活動を行いました。
ゴミ拾いの後はアカウミガメの赤ちゃんを放流しました。
中RCは昨年度末に作った黄色いジャンパーの初お披露目。遠くからでも目立って、とても講評でした。

夏の家族会
2019年8月24日
夏の家族会
中村親睦委員長の経営するレストラン”連理”にて恒例の夏の家族会を開催。
ブルーベリー狩りや本格的BBQで味覚とお腹を満たし、子どもたちは水鉄砲やトレジャーハントを楽しみました。

1500回記念例会
2019年7月5日
1500回記念例会
新たに2019-2020年度がスタートしました。その第1回目は、当クラブの1500回目の例会となり、会場を舘山寺温泉ホテル九重に移し、記念例会を開催しました。
祝宴の前には四代目三遊亭圓歌師匠をお呼びしての講演会があり、巧みな話術に時を忘れて笑いました。メインの祝宴にはマスクメロンがもらえる大じゃんけん大会も行われ、大変盛り上がりました。
この勢いで(新しい試みも交えながら)、今年度もがんばります!

静岡第5グループRC親睦ゴルフ大会優勝
2019年4月14日
静岡第5グループRC親睦ゴルフ大会優勝
4月14日静岡第5グループRC親睦ゴルフ大会が開催され、中RCから9名が参加。上位5名成績で初の団体優勝を飾りました!
個人では10位以内に2名(2位、6位)、ベストグロス賞も獲得と好成績。次回も期待しています!

ガバナーエレクトによる卓話
2019年4月5日
ガバナーエレクトによる卓話
この日の例会は、RI第2620地区の安間みち子ガバナーエレクトに
卓話をしていただきました。
「これからのロータリー」というタイトルで1月の国際協議会にご出席された時の
お話を伺いました。
次年度のロータリー会長がテーマを発表した時の映像もあり、大変興味深いものでした。

防潮堤の植栽
2019年3月10日
防潮堤の植栽
遠州灘の海岸に津波のための防潮堤が作られ、
そこに松や広葉樹286本を植える奉仕活動を行いました。
初めての作業に「大変だね」の声も・・
この小さな苗が大きく育つのは何年後でしょうか?

クリスマス家族会
2018年12月23日
クリスマス家族会
今年も盛大に、そして華やかにクリスマス家族会を開催。
今年の目玉は浜松徳川武将隊。
子どもたちは風船でできた刀をもらって大喜び。
武将隊と一緒に記念撮影も

浜松江之島高校環境保全ポスター表彰式
2018年11月20日
浜松江之島高校環境保全ポスター表彰式
恒例の浜松江之島高校芸術科が参加しての環境ポスター入選作の表彰式が
クリエート浜松にて行われました。
クラブからも会長始め数人が参加し、生徒さんの受賞を喜びました。
表賞に先立ち、出品作品の前で会長が挨拶をしました。

地区大会
2018年10月28日
地区大会
今年度の地区大会が甲府で開催されました。
前日より山梨入りをし、石和温泉で親睦を深め、
地区大会の合間には観光も楽しみました。
武田信玄の本拠地、武田神社では信玄餅味のソフトクリームも!

京都中RCとの合同懇親会
2018年9月28日
京都中RCとの合同懇親会
姉妹クラブの京都中ロータリークラブとの交流も20年を超えました。今年は両クラブの中間地点である長島温泉での懇親会をおこないました。
翌日は名古屋に出て、名古屋コーチンのお店で食事を楽しむという企画。参加者が少なかったのは残念ですが、それでも充実した交流ができました。

夏の家族会
2018年8月25日
夏の家族会
恒例となった夏の家族会は今年も舘山寺のホテルウェルシーズンで開催されました。
今年はマジシャン・Mr.Matsuのアトラクション付。リングを使った古典マジックや空飛ぶテーブルなどに目が釘付けでした。バルーンアートも行っていて、恐竜やアンパンマンなど、子どもたちのリクエストしたものを手際よく作ってくれるので、大人気!食事を後回しにして行列を作っていました。
昼食後は、家族それぞれプールやパルパルへ。温泉で疲れをいやすグループもありました。

ガバナー公式訪問
2018年7月23日
ガバナー公式訪問
2018-2019年度がスタートし、さっそくガバナー公式訪問がありました。
(ホテルコンコルド浜松にて、浜松西RC、浜北RC、浜松ハーモニーRCとの4RC合同例会)

地区研修・協議会
2018年4月14日
地区研修・協議会
甲府で開催の地区研修・協議会へ参加してきました。
出発は朝の6時。みな少し眠そうです・・・
でも、しっかり次年度の地区方針を聞いて勉強して来ました。

恒例 クリスマス家族会
2017年12月24日
恒例 クリスマス家族会
 12月24日、恒例のクリスマス家族会が開催されました。今回のテーマは「和のクリスマス」。会場は聴当館大広間、おでんや天ぷらの屋台も出て、さらに芸妓さんたちが子供たちが楽しめるよう場を盛り上げてくれました。
 メーンはホテルのディナー券をはじめ、お正月には欠かせない海の幸が当たる大抽選会。そしてお土産には高級メロン。2017年最後の例会を家族の皆さんと大いに楽しみました。

RI第2620地区 地区大会に参加
2017年11月12日
RI第2620地区 地区大会に参加
焼津で開催された地区大会2日目。前半の本会議(会場・焼津文化会館)は小沢一彦RI会長代理のご挨拶や、心に響く記念講演会(講師 白駒妃登美様)、米山学友 フィフィ アフィヤンテ様の活躍の様子などの短い時間でも有意義な内容でした。
後半は焼津魚市場に場所を変えての大懇親会。焼津の魚、地酒やビールをふんだんに楽しみました。特に今回は大抽選会があり、浜松中RCはなんと上から2番目の賞が大当たり!景品のマグロのブロックを手に記念撮影をしました。

End Polio街頭募金活動
2017年10月17日
End Polio街頭募金活動
静岡第7分区の8ロータリークラブ(浜松、浜松西、浜北、浜名湖、浜北伎倍、浜松ハーモニー、パワー浜松、浜松中)と第6分区の浜松北ロータリーが合同で、街頭募金活動を行いました。これだけのクラブが一緒に活動するのは大変珍しい事です。夕方から浜松駅前の街頭に立ち、道行く人たちに募金を呼びかけました。

中田島清掃および堆砂垣作り
2017年9月23日
中田島清掃および堆砂垣作り
毎年恒例のこの行事。今年も浜松特定郵便局、浜松江之島高校、パワー浜松ロータリークラブの皆さんと総勢400名ほどでの活動となりました。今年は防潮堤の工事がおこなわれているため、会場が少し移動。しかし、作業は手慣れたもの。ほかのチームをしり目に1時間ほどで作業を終了させました。

ガバナー公式訪問
2017年9月8日
ガバナー公式訪問
国際ロータリー第2620地区松村友吉ガバナーをお迎えして、浜松ハーモニーロータリークラブと合同例会を開催しました。
御自身のお仕事の話やロータリー歴、ロータリーのテーマ「変化をもたらす」について、何が同変わったのか、変わろうとしているのかなどのお話を伺いました。最後に地区大会のPR。マグロやカツオ、お酒はビールに磯自慢と美味しいお話に心動かされるものがありました。

京都祇園祭例会へ参加
2017年7月24日
京都祇園祭例会へ参加
姉妹クラブの京都中ロータリークラブよりお誘いがあり、夏の京都へ。昼は祇園祭の後祭を、夜はやはり京都中RCの姉妹クラブである香港や台湾のクラブから参加の皆さんと一緒にシスタークラブナイト例会を楽しみました。

山下年度 スタート
2017年7月7日
山下年度 スタート
2017-2018山下善彦年度がスタートしました。第1回例会は、佐原功一郎ガバナー補佐をお迎えしてクラブ協議会を行い、各委員会の委員長が今年度事業や抱負を発表しました。

半塲年度から山下年度へ
2017年6月30日
半塲年度から山下年度へ
6月30日半塲年度、最後の例会を無事にを迎えました。最終例会では、高齢例会100%出席者やスマイル大賞の発表、さらにはロータリーについてのクイズ王優勝者の発表もあり、大変盛り上がりました。
半塲会長、佐々木幹事1年間お疲れ様でした。
中RCの襷は山下善彦会長、渥美聡一郎幹事に引き継がれます。

米山記念奨学会についての卓話
2017年6月16日
米山記念奨学会についての卓話
例会に元米山奨学生の上野佳子さんをお招きして、米山記念奨学会や米山学友会についてお話を聞きました。上野さんは中国武漢のご出身で、東京大学博士課程在学中に米山奨学生となりました。(世話クラブ 東京臨海東RC)
その後浜松に来られて、RI第2620地区米山学友会の会長などを歴任、地元で通訳などのボランティア活動にも積極的に参加されたり、いろいろ活躍されています。

3RC合同観桜会
2017年4月4日
3RC合同観桜会
浜名湖RC、浜北伎倍RCとの3RC合同観桜会がビラックス高薗で開催されました。今年は桜の開花が遅く、本物の桜はまだまだ・・。とはいえ、会場には桜の花が飾られ、浜名湖RCの女性会員の入会式やレディースブラスの演奏などの華やかな演出も!みんなで踊る一コマもあり、楽しい例会となりました。

米山奨学生アミンさん 卒業式
2017年3月13日
米山奨学生アミンさん 卒業式
今年度当クラブの米山奨学生、アミン モハマド バドルルさんが無事浜松医科大学博士課程を終了。博士号を取得し、この日卒業式を迎えました。卒業後は母国バングラデシュに戻り、専門を活かした仕事に就くとのこと。ボランティア活動もしたいということで、今後の活躍が楽しみです!

創立30周年記念祝宴
2017年2月11日
創立30周年記念祝宴
祝宴は京都祇園からお呼びした舞妓さんたちの祝舞からスタートしました。
鏡割りは御来賓の皆様、そして我がクラブの礎を作ったチャーターメンバーの方々で行いました。
以前当クラブに在籍されていたOBの方も多数おみえになり、和やかな語らいも数多く、盛会のうちにお開きとなりました。

創立30周年記念式典 2
2017年2月11日
創立30周年記念式典 2
創立30周年の記念事業として、ミズノ株式会社会長の水野正人様をお招きし、講演会を行いました。
「2020東京大会レガシー」というタイトルの興味深さに加え、水野会長の人を引き付ける巧みな話術に、葯90分の講演が大変短く感じられました。せっかくのこの講演会を若い人にも聞いてもらいたいと、浜松江之島高等学校の生徒さんにも参加していただきました。

浜松中ロータリークラブ創立30周年記念式典 1
2017年2月11日
浜松中ロータリークラブ創立30周年記念式典 1
当クラブ創立30周年の式典が2月11日、グランドホテル浜松で開かれました。当日は地区ガバナーはじめとする来賓の皆様、姉妹クラブである京都中ロータリークラブの皆様など100名近いかたがたにお越しいただき、盛大な会を開くことが出来ました。
会長からは「今日の日を契機に、次なる40周年、50周年を目指して、会員一同ロータリークラブ活動の充実を図り、新たなる発展の一歩を踏み出します。そして、将来を見据えた新たな活動の基礎を築いてまいりたいと思います。」という挨拶がありました。

新年例会
2017年1月13日
新年例会
例年、1月の第1例会は「創立記念例会」を行うのですが、今年は2月に創立30周年記念式典を控えているため、ただ新年を祝う会となりました。担当の副幹事が新年らしさを演出し、メンバーは干支ごとに分かれてテーブルにつくことになりました。その時一番多かったのが「丑年」グループです。何年生まれの丑年かはご想像にお任せいたします。

クリスマス家族会
2016年12月23日
クリスマス家族会
浜松中ロータリークラブ恒例のクリスマス家族会が、会員及びご家族合わせて約130名が参加して開催されました。アトラクションには子どもたちのフラダンス、歌手 戸川伶那さんのクリスマスソングがあり、会場を盛り上げました。
今年は会場に、ポップコーンコーナー、わたあめコーナーが初登場。これも大人気でした。

地区大会
2016年11月20日
地区大会
今年度のRI第2620地区大会が静岡グランシップで開催されました。生子ガバナーの意向で、次世代を担う青少年奉仕活動に焦点を絞り青少年交流フォーラムが行われたり、落語家 三遊亭究斗氏の記念講演会があったりと、充実した大会でした。

米山奨学生 アミンさんの卓話
2016年10月21日
米山奨学生 アミンさんの卓話
今年度、当クラブでお世話をしている米山記念奨学生アミンさんが自国バングラデシュについて卓話を行いました。日本からの観光客はあまり多くないそうですが、美しい自然や建物が数多くあり、一度訪れてみたいと思わずにはいられないプレゼンでした。

中田島清掃&堆砂垣作り
2016年9月23日
中田島清掃&堆砂垣作り
恒例の中田島清掃及び堆砂垣作りが今にも雨が降りそうで降らない曇天の下行われました。浜松特定郵便局、浜松江之島高校、パワー浜松RCの皆さんと総勢250名で、台風の後のゴミ拾いや、3本の堆砂垣を作る作業を訳1時間。終わった後の達成感は格別です。
参加された方から感想を頂きましたので、一部ご紹介します。
・堆砂垣は今まで見たことはあっても、全く気にしていませんでした。でもこうして参加してみると自然に関心を持つことができ、次も参加したいです。ボランティアは小さいことだけれど、だからこそ僕みたいな高校生や一般の人が何かに貢献できるのだと思いました。
・いつも行く中田島砂丘はこのボランティア活動で守られているのだと思いました。
・朝7時からの活動はとても大変だったけれど、作業をしているうちにどんどん楽しくなってきました。
・中田島砂丘がきれいな状態を保っていられるのは、このような地域の皆様の努力のおかげだと強く感じました。これからは感謝するだけでなく、私自身も地域に貢献したいです。
・堆砂垣作りはボランティア活動を行ったという達成感を味わうと同時に、周りにも気を配る勉強にもなりました。
・袋いっぱいのゴミを見て悲しくなってしまいました。でも、清掃活動を続けていくことで、砂丘の自然を守り、これからも皆様に気持ちよく訪れていただける環境づくりのお手伝いが出来たらと思います。

ロータリーの理念

職業奉仕(会員の職業倫理を高めること)と、そこから広がる社会奉仕と国際親善を目的とします。

  • 「超我の奉仕」"Service Above Self"
  • 「最も良く奉仕する者、最も多く報いられる。」"One profits most who serves best"
奉仕部門
クラブ奉仕 親睦活動とクラブの機能を充実させることを主眼とします。
職業奉仕 自らの職業を通じて人々に奉仕し、高い道徳水準を実践することを奨励します。
社会奉仕 地域社会の人々の生活の質を向上させるためにクラブが行うプロジェクトや活動です。
国際奉仕 世界中におけるロータリーの人道的な活動を広げ、世界理解と平和を推進する活動を含んでいます。
新世代奉仕 指導力養成活動、奉仕プロジェクト、交換プログラムを通じて、青少年と若者による好ましい変化をもたらすものです。

↑ ページの上部へ

2022-23年度RIテーマ

RIテーマ

会員の行動基準「四つのテスト」

・真実かどうか
・みんなに公平か
・好意と友情を深めるか
・みんなのためになるかどうか